つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第233回 テイクアウト編21(Cafe & Dine) (2023/01/27)

我が家の王子・高校3年生の
大学入学共通テストが終わりました。

前日「お弁当はがんばらないほうがいいよね?
いつも通りでいいよね?」と確認すると、
「好物の生姜焼きやサイコロステーキを
入れるぐらいは、がんばってもいいんだよ?(笑)」
とリクエストがあったので、
慌ててスーパーへ走った次第です。

出来の方は、あまり良くなかったらしく
本人は落ち込み気味。
ですが、まだまだ受験期間は続きます。
なんとか納得のいく形で完走してもらおうと
応援体制を整えているのですが、
正直、胃が痛いです…。

我が家の姫・社会人1年生も、
仕事や人間関係の悩みが尽きないようで、
LINEや電話での相談が続いています。
子どもは、いくつになっても
子どもであることに変わりはなく、
子育ては本当に終わりがないものなのだなぁ…と。

それでも、姫のちゃっかりしているところは
相変わらずです。
先日も一泊で帰省してきた際、
買い置きしてあったサランラップやホッカイロなどを
大量に持ち帰っておりました。

Cafe & Dine

さて今回ご紹介するのは「Cafe & Dine」。
ちょっと良いものが並んでいる
KASUMIの新形態スーパーマーケット「BLANDE」
つくば並木店内にあるカフェです。

アミーチ監修のピッツァコーナー

スウィーツやジェラートコーナー

「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ」
監修のピッツァを目当てに立ち寄ってみました。チョイスしたのは、
マルゲリータ980円
黄金のマルゲリータ1480円
クアトロフォルマッジ1080円。

マルゲリータ

黄金のマルゲリータ

デザートにプティエテのケーキ、
苺のショートケーキ400円
ピスタチオのミルクレープ400円
ブルーベリーレアチーズ400円
モンブラン400円です。

クアトロフォルマッジ

プティエテのケーキ

ピッツァの生地がもっちりしていて、
さすが!の一言。
ハーフサイズの提供もあるので、
ひとりでも気軽に立ち寄れそうです。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。