つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第234回 カフェ編23(カフェアパートメントつくば) (2023/02/28)

昨年の4月から、都内で一人暮らしをしている
我が家の姫・社会人1年生。
離れて住むようになれば
弟ラブな気持ちも少しは薄れるのかな?と思っていたのですが、
今のところ愛が止まる予定はないようです。

帰省すれば、「公園でバドミントンしよ~!」
「ボウリングにする?バッティングセンター?」
と弟を誘いまくり、
手土産にと洋服を買ってきてくれます。

王子・高校3年生も、
「俺に拒否権はないから」と言いつつ楽しそう。
気合いを入れた外出の際には、
必ず姉に買ってもらった洋服を着て出かけていきます。

先日は、スターバックスのチケットが送られてきた様子。
「めちゃめちゃありがたいけど、姉、社会人パワー全開だ…」
と王子も驚いておりました。
見た目は立派な大人になってしまった我が家の子供たちですが、
こんなに大きくなっても仲良し姉弟でいてくれる。
それは、とても幸せなことだなぁ…と子供たちに感謝しかありません。

 

 

さて今回ご紹介するのは、エクスプレスのつくば駅から
徒歩3分の立地にオープンした「カフェアパートメントつくば」。

サラダプレート

 

 

ランチタイムにチョイスしたのは、
サラダプレート1600円と
週替わり生パスタランチ1600円の
菜の花とあさりのペペロンチーノです。

菜の花とあさりのペペロンチーノ

 

 

どちらのメニューもセット価格で、
カフェこだわりのふかふかフォカッチャとスープ、
ドリンクが付いてきます。

15:00からのカフェタイムには、
昭和レトロなスタイルのクリームソーダや
SNS映えしそうなスイーツなども提供されるようなので、
今度リピしてみたいと思います。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。