つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第236回 和食編7(いの瀬 凛) (2023/04/28)

我が家の姫・社会人2年生が、
昨年4月から東京で一人暮らしをはじめ、
王子・大学1年生も、
今年の4月から北海道で寮生活をスタートさせました。

少し前から恐れていた、子供たちの巣立ち。
母親であることを最優先にしてきたお気楽主婦は、
自分でも「どうなってしまうのだろう…」と
予想がつきません。

これからのことは、ゆっくり考えていこう…と
まず自分のために始めてみたのは禁酒です。
もう10年以上も毎晩嗜んでいたワイン。
それを、ダイエットのためにやめてみようと
一念発起しました。
今のところ、1カ月以上継続中です。

そして、ダイエットと体力づくりを兼ねた
ウォーキングも始めてみました。
ただ歩くだけというのは自信がなかったので、
ドラクエウォークというアプリをスマホにインストールし、
そのゲームのためだけに毎日5000歩以上歩く!
というルールを自分に課しました。
こちらも、1カ月弱続けることができています。

その結果、食事制限等はせず、
3キロ痩せることができ喜んでいたのですが…。
先日、姫と都内でショッピングを楽しんだところ、
思っていた以上にクタクタに疲れてしまいました。
年齢のせいでしょうか…。

ゴールデンウィークには、姫がプレゼントしてくれた
王子に会える北海道旅行が待っています。
なんとか、もう少し元気に!キレイに!なりたいものです。

さて今回ご紹介するのは、春日の「いの瀬 凛」。
十割蕎麦が楽しめる日本料理のお店です。
予約なしで平日のランチタイムにお邪魔したのですが、
写真のような掘りごたつ式の個室に案内してもらえました。

いの瀬 凛

内観

籠膳 凛 1500円

籠膳 凛 1500円

チョイスしたのは、「籠膳 凛」1500円(税抜き)です。
四季折々のおばんざいと十割蕎麦が楽しめる美しいお膳で、
天ぷらは揚げたてのサクサク。

ミネラル・ポリフェノール・ビタミン・タンパク質
抗酸化作用のあるアントシアニンが多く含まれるという
プチ酵素玄米(黄色い器)は、もちもちの食感。
ちょうどよい塩味も感じられ、
とてもおいしく完食することができました。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。