つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第238回 ランチ編22(コーヒーファクトリー スタートアップカフェ) (2023/06/26)

禁酒とダイエットを始めて約3カ月。
マイナス9キロになりました~♪

長年の習慣とは恐ろしいもので、
今でも毎日ワインが飲みたいな~と思ってしまいます。

ですが先日、ウォーキング中に
エリックさんという外国の方から
「かわいいね~名前、なんていうの?」
とナンパしていただきました。

マスクをし、雨傘をさして、
日も暮れて辺りは真っ暗だったというのに、
なぜかわいいとわかったのでしょう?
オーラかしら?
(え?誰でもよかったって?うん、知ってるw)

そんなちょっとした、
自分にしかわからないような変化も楽しみつつ、
ゆるりゆるりとこの体重を維持していけたらいいなと思っています。

もちろん、もっと痩せられたら最高ですよね。
しかし私たちのような年齢には、
更年期における体調の変化や、
子供ファーストからの卒業など、
先輩方が超えてきた数々の壁があります。
同世代の皆さん、ご一緒に励みましょう!

さて、今回ご紹介するのは、
ウォーキング中でもひとりで気軽に立ち寄れる
吾妻の「コーヒーファクトリー スタートアップカフェ」。
コワーキングスペースと合体しているため、
広々とした場所でゆっくりと作業することも可能です。

コーヒーファクトリー スタートアップカフェ

内観

ビーフシチュー&ドリンク1000円

 

ランチ時にオーダーしたのは、
バターライス付きビーフシチュー&ドリンク1000円。
トロトロに煮込まれたビーフシチューのおいしさもさることながら、
そこはつくばが誇る老舗コーヒーの系列店。
コーヒーのおいしさは、折り紙付きです。

これからの暑い季節に最適なアイスコーヒーは、
のどを潤す際に鼻に抜ける香りが芳醇で
他ではなかなか味わえないおいしさですよ。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。