子連れ主婦のお気楽グルメ日記
第239回 イタリアン編14(Casa Nero) (2023/07/26)
毎日、暑いですね~。
窓から外を見るだけでも、
焼けつくような日差しにうんざり。
ダイエットのためにもウォーキングを継続したいのですが、
正直、全く歩けていません。
せめて家の中で動こう!と
無駄にウロチョロする毎日です。
意味がないですね(笑)
夏休みも始まり、
子育て中のお母さんたちは
家事に仕事に大変な日々だと思います。
我が家の姫・都内で一人暮らしをする社会人2年生と
王子・北海道で寮生活をする大学1年生の子を持つお気楽主婦。
子育ての卒業をうらやましがられるのですが、
夏休みは子どもたちの帰省があるのです。
特に王子は、こちらから聞かないと
重要なことは何も教えてくれないタイプ。
「〇くんの部屋、カーテンがないらしいよ?」
「クーラーがないから部屋が暑いって~扇風機を買ってあげたら?」と
情報をくれるのはいつも王子と連絡を取り合っている姫。
本当に仲良しな姉弟です。
夏休みの帰省に関しても、
飛行機のチケット代を払いこんだらしいと聞きつけ、
「いつ帰ってくるの?」と慌てて本人に確認。
さらっと「〇月〇日~」と教えてくれましたが、
王子、いつ帰ってきても対応できるステキ実家じゃないことを
どうか理解してください…。
さて、今回ご紹介するのは、
2023年3月今鹿島にオープンしたイタリアンレストラン「Casa Nero」。
大きな窓から見える田園風景が一枚の絵画のような美しい店内には、
木目調の個性的なテーブルや椅子が並びます。
ランチにオーダーしたのは、
5種類以上の前菜と選べるメイン、
デザートとドリンクのついたネロコース2500円。
オクラとミョウガ、ヤリイカのペペロンチーノと
マルゲリータピザをチョイスしました。
スクエアカットの香ばしい自家製パンがよく合い、
優しいニンジンのスープに癒されます。
フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。