つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第240回 2023年オープンの店編(Anela cafe) (2023/08/28)

禁酒とダイエットを始めて約5カ月。
マイナス12キロになりました~♪

痩せたら着よう!と大切にタンスにしまっておいた
若いころのお洋服たち。
着ることはできましたが、
顔が付いていきませんね(号泣)
時は確実に流れており、
防虫剤の無駄遣いでした…。

そして、北海道から帰省中の我が家の王子・大学1年生は、
相変わらずリビング在住の妖精さんです。
一人暮らしを始めて変わってしまったかな?
帰省したら自室で過ごすのかな?と
恐る恐る観察していたのですが、
以前と同じく、存在感を全く感じさせず、
ひたすらリビングでのんびりくつろいでいる様子。
先日、「大学生、最高~♪」とつぶやいているのを耳にしました。
思う存分、今を満喫してもらいたいです。

さて、今回ご紹介するのは、
2023年6月竹園にオープンした
手作りパンケーキと本格エスプレッソの店「Anela cafe」。

Anela cafe

Anela cafe

内観

ティファニーブルーの壁が映える明るい店内でいただいたのは、
ベーコンエッグベネディクト1300円と
特製メイプルバターパンケーキ1000円です。
まるでクレープのようなロール型なのですが、
生地はしっかりパンケーキ。
メイプルとバターの濃厚なソースがしっかり絡み、お味は抜群です。

ベーコンエッグベネディクト

特製メイプルバターパンケーキ

アイスコーヒー

オーナーが気になったものを仕入れた
気まぐれセットアイスコーヒー350円は、エメラルドマウンテン。
「酸味が強いですが、大丈夫ですか?」と
オーダー時に確認されたとおり、
個性的な酸味を楽しめるおいしいコーヒーでした。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。