つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第241回 フランス・パリ&ノルウェー・オスロ編 (2023/09/26)

我が家の姫・社会人2年生と
王子・大学1年生を連れ、
フランス・パリとノルウェー・オスロに
7泊9日で行ってきました。

正直、円安と物価高の影響で
今海外旅行へ行くことに
二の足を踏まれる方も多いと思います。

ですが、この先の為替や物価がどうなるかは誰にもわからず、
子どもたちと一緒に行ける機会があるかもわかりません。
ということで、宿泊先はホテルではなくアパートメント、
朝夕はそのアパートメントで食べることを
微々たる節約目標として行くことにしてみました。

パリ観光は、エッフェル塔や凱旋門、
ルーブルやオルセー美術館など定番コースを駆け抜け、
少し遠出をしてヴェルサイユ宮殿やパリディズニーをenjoy。

凱旋門

オルセー美術館

ヴェルサイユ宮殿

ディズニーランド・パリ

姫の希望だったマカロンで有名な「ラデュレ」では、
パンペルデュ(フレンチトースト)ランチを。
エッグベネディクトとチキンシーザーサラダ、
紅茶をオーダーし、80ユーロ(約12560円)でした。

ラデュレ外観

内装

パンペルデュランチ

モンブラン発祥のお店ともいわれる「アンジェリーナ」は、
ヴェルサイユ宮殿店へ足を運んでみました。
店内は、セルフサービスのカフェと
ゆっくりお茶や食事ができるサロン・ド・テで構成され、
今回はカフェをチョイス。
サンドイッチやサラダ、念願のモンブランをオーダーし
28ユーロ(約4396円)でした。

アンジェリーナ

モンブランランチ

ノルウェー・オスロでは、ムンク美術館
(大人160ノルウェークローネ=約2187円)で
「叫び」を鑑賞したり、
有名なジェラートショップ「PARADIS」で
ピスタチオと塩キャラメルのアイス
50ノルウェークローネ(約683円)を楽しんだりしました。

ムンク美術館

叫び

ピスタチオ&塩キャラメル

今回の子連れ旅行、3人とも現地で使える
スマートフォンを携帯していたのですが、
3回子どもを見失ってしまいました。

LINEで「どこにいるの?」とすぐに連絡は取れるのですが、
「ここ!」と送られてきた写真の場所を
何度行ったり来たりしてみても見つけられなかった時には、
本気でパラレルワールドに迷い込んだかと。
結果、全員無事に帰国できたのですが、
やはり現代にWiFiは必須ですね!

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。