つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第242回 フレンチ編5(シェ光輪) (2023/10/27)

禁酒とダイエットを始めて約7カ月。
マイナス14キロになりました~♪

もともと、母親であることを最優先にしてきたお気楽主婦の
子どもたちの巣立ちにともなう不安から始まったダイエット。
自分がどうなるのか予想もできず、
ひとまず何かを「自分のために」始めてみよう!と
一念発起したのでした。

20年以上続けているフリーランスライター以外にも
新しいお仕事を増やしてみようと、
地域デザイン学芸員としての活動も活発化。

先日、そのお仕事の関係ではじめましてをした同年代の女性に
「スタイルが良いから」とサラッと会話に混ぜ込まれ、
嬉しさに動揺を隠せませんでした。
心の中で『それよ!それ!!誰も言ってくれないから~!!!』
と叫びまくった次第です。

我が家の姫・社会人2年生と王子・大学1年生の仲良しぶりは、相変わらず。
グループLINEは、
「今週の世界の果てまでイッテQ!見て!一緒に行ったパリだから!」
「OK!でも俺、最近テレビ見ないんだよねー」
「ネットで見て」と
しょうもない会話で盛り上がっています。

実父母との食事会で子どもたちを褒められた際には、
うれしくなってしまった親バカなお気楽主婦が
「見て♪わたしの作成物♪♪」と自慢すると、
実母から「あなたもね(わたしたちの作成物)」と笑われてしまいました。

シェ光輪

内装

さて今回ご紹介するのは、花室の「シェ光輪」。
多くのリピーターに愛される、老舗のフレンチレストランです。

ハモのサラダ

カブの冷スープ

オーダーしたのは、3500円のランチコース。
ハモのサラダ、カブの冷スープ、牛フィレ肉マスタードソース、リンゴのコンポート マンゴーシャーベット添え
と、どれをとっても秀逸な一皿をシェフ自らがサーブしてくださいます。

牛フィレ肉マスタードソース

リンゴのコンポート マンゴーシャーベット添え

姫のお誕生日祝いも兼ねたランチだったため、少し大人な雰囲気のお店をチョイスしましたが、
とても喜んでもらえ大満足でした。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。