つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第243回 おむすびカフェ編2(Cafe&Bal CHUPPA) (2023/11/29)

毎年恒例の特定健康診査を受けてきました。
特定健康診査とは、
生活習慣病予防のために厚生労働省が推奨する、
40歳以上を対象とした健診です。

お気楽主婦はとにかく病院が大嫌いで、
我慢して治るものなら
どんなに自分がつらくても
病院へ行きたくない派なのですが、
この特定健診をサボると
天敵である主人の方へ連絡が行ってしまうため、
毎年仕方なく受診しているのです。

前回の健診は、ダイエット前の3月。
あれからマイナス15キロで受診すると、
身体測定時のみならず、
問診や血圧など様々なコーナーで
限りなく控え目に「前回とかなり数値が違うようなのですが…」と
質問を受けてしまいます。

当たり前のことかもしれませんが、
お医者さんや看護師さんは
ちゃんと前回の数値を見ながら計測してくださっているのだなぁと
改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいに。

それと同時に、あまりにもダイエットがうまくいきすぎてしまったので、
自分の健康を疑うはめにも。
疑ったのは、代表的な初期症状に「痩せる」が見られる
糖尿病です。

糖尿病は遺伝的な要素が大きく、
私はコレに当てはまるので、
ドキドキしながら今回の検査結果を待つことに。

結果、健康体のA判定で本当に良かったのですが、
都内で一人暮らしをする我が家の姫・社会人2年生からは
「最悪、リモートワークっていう手もあるから
ちゃんと検査結果を教えてね!」と心配されてしまいました。
子どもって、本当にありがたいですね。

Cafe&Bal CHUPPA

 

 

さて今回ご紹介するのは、二の宮にオープンした
Cafe&Bal CHUPPA」。
種類豊富なおにぎりプレートランチが楽しめる
ステキなお店です。

洞峰公園が目の前ですので
テイクアウトもおすすめなのですが、
今回はおしゃれな店内で。

店内

内装

チョイスしたのは、
サラダ・副菜・スープ・ドリンク付きの
おにぎり2個プレート1200円。
おにぎりの具は、明太子とうめじゃこをオーダーしてみました。

おにぎりの具メニュー

おにぎり2個プレート1200円

ふっくらとしたおにぎりは
具沢山で食べ応えがあり、
スープを出汁に変更可能なため、
お茶漬けにしてもお米のおいしさを楽しめますよ。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。