つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第247回 ランチ編23(Table cafe & dining) (2024/03/27)

春休みですねー♪
みなさんのご家庭は、どのようにお過ごしですか?
我が家は、2月の初旬から王子・大学1年生が
運転免許証取得のためつくばに帰省し
約2か月間滞在してくれたおかげで、
久しぶりににぎやかな春休みでした。

姫・社会人2年生と初めて立ち寄ったのは、
イオンモールつくばの猫カフェ「Puchi Marry」。
時間制30分~で、最低料金が
入場料660円+ドリンクバー385円=1045円となります。
40分と短い滞在時間でしたが、
フレンドリーな猫ちゃんたちが
おやつに寄ってきてくれるため、
かなり癒されますよ。

猫カフェ「Puchi Marry」

店内

王子と出かけた先は、2024年2月にオープンした
麻布台ヒルズのデジタルアートミュージアム「チームラボ」。
7000平米におよぶ空間に50点以上の作品が集結した、
最新テクノロジーを体感できる施設です。
花が舞い、水が流れ、光がきらめき、
あやかしを身近に感じられる世界は非常に魅力的で、
「外国の方が日本で観光したいスポットナンバー1!」というのも
納得の場所でした。

チームラボ

ボーダレスな世界

Table cafe & dining

 

さて今回ご紹介するのは、千現にある「Table cafe & dining」。
手作りのパンやデザートを使ったランチを提供する、
ガラス張りの店内が明るい居心地の良いカフェです。

前菜

ガリガリチキンライス

オーダーしたのは、ランチメニューで人気のガリガリチキンライス1320円、
特製レモンだれにつけてガリガリの衣で揚げた豪快ランチです。
本日のカレープレート1263円は、チキンとカシューナッツのホワイトカレー。
小麦粉やバターを使わない、
カラダにやさしいけれど元気が出るスパイスカレーです。
前菜は、パセリのポテトサラダ・ゴボウの赤ワイン煮・ニンジンのラぺ・
ほうれん草の胡麻和え・レンコンのアラビアータがのったプレートでした。

本日のカレープレート

バスクチーズケーキ3種盛り

食後にバスクチーズケーキの3種盛り550円もプラスし、
大満足の食事会を楽しむことができました♪
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。