つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第249回 和風カフェ編3(OWL) (2024/05/28)

先日里帰りをした際、約10年ぶりに
高校時代の仲良し5人組で集まってきました。

久しぶりすぎて、連絡を取ろうにも
携帯番号やSNSアドレスのわからない友人もおり…。
自宅に電話をかけるのは緊張しますね!
「旧姓〇〇と申しますが…」と怪しさ満載だったのですが、
「〇〇!?(あだ名)」と友人が速攻レスを返してくれた時の安堵感と、
こみ上げる懐かしさ、うれしさと言ったら。

年齢を重ねお互い判別不能となる前に、
一度現在の姿を確認しておこうよ…と急遽思いついたプチ同窓会でしたが、
即日開催日決定の全員出席!
企画者としては、うれしい限りです。

そして会うまでは緊張しましたが、
顔を合わせればあっという間に
あの頃の関係性に戻れるのも学生時代の友人ならでは。

お互い年齢も年齢ですから、
大病を患い外見に大きな変化が見られたり、
親御さんを亡くされていたり、
更年期症状に悩まされていたり。

休日の過ごし方を聞いてみれば、
トレッキングなどの趣味を満喫していたり、
シンガーソングライターの推し活をしていたり。

取り巻く現在の環境が全く違う5人でしたが、
おしゃべりは盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

惜しむらくは(?)、皆が今を満喫しており、あわよくば
来たるべきシニアライフを一緒に楽しめる仲間を探そうとしていた
お気楽主婦の思惑が玉砕したこと。
これにめげず、これからも色々と自分から動き、
少しでも今後をハッピーに過ごせるよう
準備していきたいと思います!

 

日本茶専門店&和カフェ「OWL(アウル)」

さて今回ご紹介するのは、洞峰公園前に建つ
日本茶専門店&和カフェ「OWL(アウル)」。
こだわりの日本茶を、慣れない人でもおいしくいただけるよう
飲み方を丁寧に教えてくれるおしゃれなカフェです。
店内では、看板犬のアウルが愛らしく動き回り
訪れた人を癒してくれます。

ちょうどディナータイムだったため、ご飯ものの
カツオとアボカドの温玉漬け丼1280円と
温玉ローストビーフ丼1500円をチョイスしました。

カツオとアボカドの温玉漬け丼1280円

温玉ローストビーフ丼1500円

和カフェの丼ものと侮るなかれ。
ボリュームたっぷりのガッツリ系で、
途中から温玉を崩し味変しながら完食です。

車で来店する場合は、洞峰公園北駐車場を利用することになり、
レジでの駐車券提示で1時間サービスとなりますよ。

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。