子連れ主婦のお気楽グルメ日記
第274回 2026年オープンの店編(Bistro Centre ビストロサントル) (2026/06/26)
我が家の姫・社会人5年生がお迎えした
保護ネコちゃんのお世話を学ぶため、
泊りがけで姫宅へ行ってきました!
長いお付き合いになるかもしれないので、
今回はメープルちゃんに嫌われないことが大前提。
とにかく静かに、あまり構わずにいようと
覚悟して臨んだのですが…。
結果、私のお膝でひらきになって寝てくれました~♪
か、かわいすぎます。
「赤ちゃんの時に保護されて、
シェルターでたくさんの優しい人たちと出会ったから、
人間に対しての警戒心がほぼほぼないんだよね」と姫談。
ビビりちゃんで、何事にも慎重ですが、
「シャー!」という威嚇は一度もされず。
お気楽主婦は、もうメープルちゃんにメロメロです。
ビックリしたのは、まだ3カ月ぐらいの赤ちゃんなのに、
意思表示がしっかりできること。
おなかが空けば、「ニャー!」と催促。
遊んでほしいときは、違う「にゃー!」を披露してくれます。
大きい方のトイレが済むと
ネコ砂を自分でかけ、
『掃除して?』と隣に座って待機。
お掃除が終わった途端、キレイなネコ砂に
小さい方のトイレをしていました。
幼少期、トイレトレーニングがなかなか進まなかった
我が家の王子・大学4年生より
『断然優秀じゃない?』
とつい比較してしまい
『王子に怒られそう』と自分で苦笑。
キレイ好きな姫は1日に2回もロボット掃除機をかけるため、
メープルちゃんはその存在にも慣れたものです。
稼働音が聞こえ始めると、キャスター付きの椅子にチョコンと座り待機。
掃除機の邪魔にならないよう、姫に椅子を押してもらいながら
家の中を移動しておりました。
ホント、おりこうさんですよね。
さて、今回ご紹介するのは竹園にある
「Bistro Centre ビストロサントル」。
フランス料理とワインが楽しめるお店です。
前菜と選べる主菜のライトコース1980円をチョイス。
メインは、豚バラ肉の白ワイン煮込みと
本日のお魚料理+550円をオーダーしました。
前菜プレートに添えられた
ジャガイモとタケノコのポタージュは秀逸。
本日のお魚料理はイトウで、
皮目のパリッとした食感と魚のお出汁と生クリームのソースが
とてもおいしかったです。
フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。





