つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第93回 2011年オープンの店編 (2011/05/29)

つくばもんコラム仲間、ルルンさんの記事を読むたび、
「あ~!これ行きたかった!子供に体験させたかったなぁ・・・」と思うのです。
去年のつくばフェスティバルの時は、「来年こそ!!!」と心に誓い・・・
今年無事、つくば科学フェスティバルを2日連続で堪能してきました♪   

物質・材料研が主催する「キーホルダーを作ろう!」では、
無料でオリジナルキーホルダーが作成でき、11歳児の心をわしづかみ。
真鍮の板に自分の好きな文字を打ち込んで出来あがったキーホルダーは、
彼女のとても大切な宝物に。   

「近未来の乗り物、産総研のマイクロモビリティの最新モデルに
試乗体験(小学生以上)」も、もちろんチャレンジ。
つくばならでは!の貴重な体験ですよね。
ヘルメットをかぶってちょっぴり緊張気味だったけれど、
試乗後は「楽しかった♪」と笑顔。   

大人気ブース「ガラスの彫刻にチャレンジ」では、
ガラスの彫刻に挑戦して、世界にひとつだけの「オリジナルコップ」が持ち帰れます。
参加費は、1回200円。
当日参加者募集で、各回の30分前から整理券が配布されるのですが・・・
40分前から並んで、定員オーバー(涙)
再度トライし、なんとか体験することができました。
見ていてとっても楽しそうだったので、次回は私も参加してみたいです♪   

ちなみに・・・幼い6歳児は、つくばFCのブースでサッカーボールを蹴ってみたり、
水風船を釣ってみたり、ストロー竹とんぼを作ってみたり・・・
科学とはまったく関係なく、お祭りを楽しんだみたいです(笑)   

「今日はうれしいことがてんこ盛りだったよ♪
少しは明日にまわしたかったなぁ・・・」なんてつぶやきを子供達から聞くと、
ほんと、親冥利に尽きますね☆   

外観 メニュー   

さて、今回ご紹介するのは4月8日松代にオープンした「伊太利庵 プライム」。
素材にこだわったワンランク上の料理と空間を提供していて、大人気らしい・・・
と前評判を聞き、少し落ち着いたかな?と先日ランチに行ってみたのですが、
1時間以上待ちました(号泣)
プライム人気、恐るべし!ですねぇ・・・   

前菜4種盛り・カボチャのスープ・パン・ドリンク

リゾット

岩海苔とスモークサーモンのリゾット

パスタ

牛肉の赤ワイン煮込み八丁味噌風味ラグー

前菜の盛り合わせ・スープ・ドリンク・デザート各種・パンに、
7種類から選べるパスタか3種類から選べるピザが付くAランチ(1680円)は、
テンポ良くサーブされ快適。
期待していたデザートは、黒糖を使ったフォンダンショコラをチョイス。
とっても濃厚で、ナイフを入れると、とろ~りあふれるチョコレートに
冷たいバニラアイスがベストカップル賞を受賞させてあげたいっ☆ってカンジでした。
白ゴマのブラマンジェもまた、コーヒーソースとの相性が二重マル。
ワインじゃないけれど、マリアージュって大切ですね♪   

お口直しのラズベリージュレ

お口直しのラズベリージュレ

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

白ゴマのブラマンジェ

白ゴマのブラマンジェ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。