つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第177回 パンケーキ編7(Bastille バスティーユ) (2018/05/24)

我が家の姫・大学1年生が、今一番大切にしているもの、
それはレシートです(笑)
学業第一主義で、まだアルバイトを許可していないため、
かかった費用は全て親持ち。
ランチ代から始まる毎日の生活費は週末に清算しているので、
その時に必要となるのがレシートなのです。

先日、大量のレシートで清算後、
席を立ち他の仕事をしていると、
背後から「意外と水を吸ってくれないのね…」
という姫の独り言が聞こえてきました。
何をこぼしたのかと振り向くと、
マグカップについた水滴を清算後のレシートで拭う姫の姿が。
『いくら何でも、そんな用途に使われるとは思ってなかったわぁ…』
というレシートの呆れた声が聞こえてきそうですよね。

そんな、ちょいボケ気味の姫ですが、
我が家の王子・中2への愛は未だに衰えません。
王子の体育祭にも、しっかり参加。
知り合いに会う可能性もあるから!と、
体育祭には不似合いなほどオシャレをし、
保護者席の最前列でスマホ片手に、
専属カメラマン並みの熱量で王子を撮影してくれました。
本人曰く「余りの本気度に、周りから若干引かれた気がする…」そうです(笑)

cafe&Restaurant Bastille(バスティーユ)

cafe&Restaurant Bastille(バスティーユ)

さて今回ご紹介するのは、つくば市高見原にある
cafe&Restaurant Bastille(バスティーユ)」。
第163回 カフェ編16でご紹介した「グランログス」
フィンランド・ログハウスをそのままにオープンしたお店です。
楽しめるのは、つくばの有機野菜を使った
体に優しいイタリアン フレンチベースのお料理と、
メモリーズ@つくばのふわふわパンケーキ!

スフレパンケーキ「ミックスベリー&ヨーグルト」1100円

スフレパンケーキ「メープル」900円

もちろんお目当ては、期間限定のスフレパンケーキ
「ミックスベリー&ヨーグルト」1100円です。
イチゴやラズベリーがゴロゴロ入ったソースがたっぷりかかり、
生クリームがトッピングされて、インスタ映えもバッチリ♪
ふわふわなパンケーキを思いっきり楽しめる
「メープル」900円もオススメです。
メープルフレークとキャラメリゼされたバナナをアクセントに、
とってもおいしくいただきました。
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。