つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第214回 テークアウト編9(cafe Clematis カフェ クレマチス) (2021/06/25)

お気楽主婦の身長は、170cm。
同世代のママ友と比べても、かなり高いほうです。
コンプレックスでもあるこの背を、
我が家の王子・高校2年生が超える日は来るのかな…と思っていたら
すでに超えていました(笑)
毎日のサッカーで真っ黒になった細身の王子は、
パッと見、そんなに大きく見えないんですよね。
隣に立ってみてビックリ!って感じです。

どうりで、お米の減りが早いわけで。
先日も、米びつを見ながら、
「我が家に(借りぐらしの)アリエッティがいるのかな?」と
つい呟いたのを姫・大学4年生が聞いていて、
「アリエッティは、そんなに大食いじゃないからね」
とツッコまれましたっけ。

そして、姫の就活が終わりました!
小さい頃から夢を叶え、無事第一希望の内内定をつかんだようです。
王子は、よくモノマネで「○○〇をぶっ壊す!」と言うのですが、
「もう言えないね~。『○○〇を立て直す!』」
とジェスチャー付きで祝福していました。
そんな姉弟の関係が微笑ましく、
できる限り続いてほしいなぁ…と思ってしまいます。

さて、今回も引き続きテークアウト編です。
第118回おむすびカフェ編でご紹介した「カフェ クレマチス」の
テークアウトは、コスパ最強!
好きなおむすび2個+おそうざいで650円なのですが、
写真のとおり、ヘルシーでボリュームたっぷり。
そして、選べるおむすびの種類が多く、迷うのも楽しい時間です。

カフェ クレマチス

おむすび2個セット650円+汁物110円

今回チョイスしたおむすびは、
高菜&明太マヨネーズと本日のおむすび(たこめし)。
メインは、つくねのハンバーグでした。
別売りの汁物110円を付ければ、
いつもと変わらない自宅でも、至福のランチタイムが完成です。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。