つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第246回 パスタ編8(エノステリア コルヌコピア) (2024/02/26)

我が家の姫・社会人2年生は、
ディズニーランドが大好き♪
過去には、第144回ロサンゼルス編
開園60周年記念イベント中のディズニーランドを楽しむ様子を、
第241回フランス・パリ&ノルウェー・オスロ編では
ディズニーランド・パリの様子を少しだけご紹介してきました。

最近では『やっぱり日本のディズニーは最高だよねー♪』と
40周年イベント中のハロウィンのシーや、
ミニーに染まったファンダーランド中のランドに
お気楽主婦を連れ出してくれ、ありがたい限りです。
『我が家の和室にいるのが一番の幸せ♪』と
公言している私が、ひとりだったら行くはずのない場所ですからねぇ。

パークの楽しみ方も少しずつ変わってきました。
ベビーカー時代は、親を誘い3世代でキラキラした雰囲気やグッズを楽しみ、
子どもたちが少し大きくなると
一緒にアトラクションを楽しむことが主体となりました。

今は、『40周年記念のガチャを引きに行こう!』
『ちょっと良いランチを食べない?』
『シェリーメイと映える写真を撮ろうよ!』と
インパ(入園)したら姫におまかせのコースです。
どんな世代になっても楽しめるディズニーランドは、
やっぱり笑顔あふれる夢の国ですね。

40周年記念ガチャ

グリーティング・シェリーメイ

エノステリア コルヌコピア

さて今回ご紹介するのは、手代木に建つイタリアンレストラン
エノステリア コルヌコピア」。
松野木にあった頃からのお気楽主婦お気に入りのお店です。
コロナ禍中にはテイクアウト編でもご紹介させていただきましたが、
今回やっと店内で絶品の自家製パスタを食すことができましたので
再度レポートさせていただきたいと思います。

前菜もりもり盛り合わせ

おすすめは、ディナーコースの前菜盛り合わせ(全部乗せ)を
ランチで楽しめる前菜もりもり盛り合わせ ドリンク&スープパンセット1600円。
ローストビーフやカルパッチョ、生ハム、キャロットラペなど
色とりどりに美しく盛られた様々な味と食感が楽しめる
コルヌコピア自慢の前菜が思う存分堪能できるセットです。
完全自家製生麺のパスタは、
味麗豚のバラ肉カチョエペペ(リボン状の平麺)1700円をチョイス。
具材たっぷりのパスタは相変わらずおいしくフォカッチャも完璧!

味麗豚のバラ肉カチョエペペ

スープ&フォカッチャ

隣のテーブルでは、若いご夫婦がベビーカーに乗った赤ちゃんに
持ち込みの離乳食を食べさせながら、笑顔で食事を楽しんでいました。
カフェに子連れで気楽に入れる、つくばらしい雰囲気に
心が温かくなりながらお店を後にすることができました。
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。